研究室会計仕事マニュアル

概要

研究室会計は,班会計係の週次レポートをまとめて秘書に提出を行う.レポートに問題があった場合は,秘書の指示,ないしは自身の判断により班会計係に速やかな修正を指示することができる.

年度始めの仕事

  • 各チームの班会計を決定させ,班会計のメーリングリストの作成をネットワーク委員に依頼する
  • 各チームの班会計を集め,会計ミーティングを開き,会計処理方法について確認させる

班会計が会計ミーティングに参加しない場合は,代理のものが参加することでも良いが,参加者がいないチームの物品購入は認められない,等,
しっかりとした姿勢で臨むこと.

各週の週末でのレポートの収集

会計レポートの収集を行うために,

  • レポート提出が定着するまでは提出前,木曜日に会計係にリマインダーを流す

確認事項

  • 立て替え領収書の立て替え者がわかっている
  • すべての伝票で検収作業が行われている

秘書への提出

秘書に以下のものを提出します.

  • 各班の会計フォーマットを一つの会計フォーマットの表にまとめてデジタルデータをメール等で提出する
  • 領収書等の書類を提出する